映画 「ヴェルサイユの宮廷庭師」

備忘録第2弾!をば006.gif
e0156331_21021303.jpg
映画のタイトルに惹かれて見たいなぁーと思っていた作品。
急に午前時間が空いたので、電車に飛び乗りギリギリ間に合い見てきました。
ん…贅沢を言えばフランス語が良かったなー。
英語もフランス語も分からないけど(笑) 
「ラストエンペラー」が中国語でなくて英語だった時のような違和感があったかな。
内容は恋愛映画だった…お庭の場面もあったけどね、お庭を造っていく物語だったし。
出演者の衣装はとっても楽しめました。豪華で品もあって目の保養ーでした。

[PR]

# by elegance-garden | 2015-12-30 21:15

備忘録

こんばんはー006.gif 超ご無沙汰です。半年振りくらいかな(汗)
大掃除は途中ですが、今年は年賀状も終えて少々落ち着きました。
今年は色々な事があった1年でした。本当に色々なことが…。
今更ですが、備忘録として夏場にお庭で咲いていたお花たちをアップします。
自分の記憶は信用できないのでね(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0156331_20363228.jpg
「ひまわり」 夏らしくて、このひまわりから元気をもらいました。
 花壇に直播きしてみたら見事に成功しました。毎朝、蚊に刺されながら芽を
見るのが楽しみでした。高さも2メートルほど伸びて。しかし残念、タネが出
来ない品種でした。来年もひまわりのタネ撒くぞー!

e0156331_20380548.jpg
e0156331_20384065.jpg
「あさがお」  鮮やかな濃紺のあさがおと、こっくりとした着物のような色の
あさがお。ミックスたねを頂いて、ひまわり同様直播して見事に開花!しました。
こちらはタネ取りましたよー049.gif

e0156331_20410534.jpg
「アメリカン 芙蓉」でいいのかな? 玄関前に植えてあります。
大きな花が印象的で白がパッと目を引いて、今年の夏の私のヒットでした。

もう少し備忘録は続くー  かな?(笑)

[PR]

# by elegance-garden | 2015-12-30 20:57

6月になりましたねっ

e0156331_23111635.jpg















早いもので今年も半分経つんですねー 008.gif
何にもしてない気がして何だか焦ります…
中庭はすっかり夏花壇です。


e0156331_23145818.jpg












百合が今年はとっても元気良く咲いてくれました045.gif
アナベルさんも雨に負けていません。

e0156331_14202986.jpg












今年は初めて梅干を作っています。4キロ仕込みました。巷で流行っているジプロックで漬けました。どうなるかな? 土用干しの日までカビに注意です。






[PR]

# by elegance-garden | 2015-06-14 14:28

またまた薔薇便り

おはようございます。
PCの調子がイマイチで少々ストレス…
今日も薔薇の様子をば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0156331_23482050.jpg
淡いブルーのミヤコワスレ。 本当なら薔薇の時期の前から開花なのですが、薔薇に合わせたくて開花前にカットしてみました。
見事に薔薇と合って開花調整成功しました!ヤッター
e0156331_23491216.jpg
今年イチオシの薔薇は物置小屋にユメオトメと一緒に誘引している品種不明な子です。
e0156331_23500274.jpg
どこかに品種名のタグがあるはずだけど、見つからない…
e0156331_23504051.jpg
アップすると、可愛いー  
e0156331_23512682.jpg
少しづつ夏バージョンのお花に植え替えています。

今年は台風、雨、夏日、など薔薇にとっては過酷なシーズンでしたね。


[PR]

# by elegance-garden | 2015-05-23 08:53

薔薇ばかり


こんばんは072.gif
今日も我が家の薔薇の様子を…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0156331_21172945.jpg
辺り一面にムスク香が漂う ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
淡いピンク色が大好きです。

e0156331_21224398.jpg
お日陰ではホスタとアナベルが静かに成長してくれています。
落ち着く場所です。

e0156331_21234573.jpg
台風後のフェンスのコーネリアです。多花性なので頼りになる薔薇です。

e0156331_21243586.jpg
クレマチスも咲き始めました。クレマももっと増やしたいなー

e0156331_21253648.jpg
ジュランビルもグングン成長して屋根の上まで侵食しています(笑)
この子の下にいると青りんごの香りがしてきて、うっとりします053.gif

e0156331_21270605.jpg
紅玉も可愛くて、まさに紅玉だわー

e0156331_21280306.jpg
あ友人のクマちゃんがシフォンケーキを焼いて来てくれました、ありがとうー

今日もこの辺で…




[PR]

# by elegance-garden | 2015-05-16 22:17
line

お花とおうちご飯の記録ノート   +nako+


by elegance-garden
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31